人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 真夏の草花 (3)   09.8.22   (ツユクサ、ガガイモ、ワラビ)

今日はまた格別に蒸し暑い一日、高校野球TV観戦。
そういえば、いつのまにか準々決勝は2日に分けてやるようになっていました。
以前は強豪8チームが勢揃いするので、一番おもしろい日だと言われていたものですが。

今日も19日の散策からです。


ツユクサ   09.8.19   PENTAX K20D 100mm/macro ISO800 1/25,F11
■ 真夏の草花 (3)   09.8.22   (ツユクサ、ガガイモ、ワラビ)_e0070891_17345862.jpg
        先日、お仲間の「かえで☆」さんのところで見た、綺麗な花粉をつけた花 を探したのですが、これが最も綺麗な花でした。
        オシベやメシベ、花弁が入り乱れてちょっと区別がつきにくい写真です、が。


ガガイモ   〃   〃   1/320,F8
■ 真夏の草花 (3)   09.8.22   (ツユクサ、ガガイモ、ワラビ)_e0070891_17393347.jpg
        木道の脇でススキやアシに絡んで、今が花盛りです。
        このうち、いったい何個があの日本神話に出てくる「ガガイモ船」()になるのでしょうね。
                () スクナビコナの神が乗ってきたという「天之蘿摩船(あまのかがみのふね)」のこと。


ワラビ   〃   〃   1/50,F11
■ 真夏の草花 (3)   09.8.22   (ツユクサ、ガガイモ、ワラビ)_e0070891_17425135.jpg
        営農田んぼの脇の園路斜面はセイタカアワダチソウが大きくなるたびに草刈りされ、そのたびにワラビが萌え出てきます。
        誰か、摘んでいく人はいないのかな。
by higirinikki | 2009-08-22 17:46 | 舞岡公園の草木
<< ■ ハチ3種   09.8.2... ■ 夏の蝶・蛾 (2)   0... >>