人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 05.9.30  オケラ

 05.9.30  オケラ_e0070891_17552950.jpg
 撮影データ 05.9.30 FinePixS9000 28-300mm 1/680,F8

オケラといっても虫ではなく、ましてや競馬場の帰り道の名前(*)でもなく、れっきとした花の名前(だそうです)。「古名をウケラといい、万葉集にも登場する。若芽は人気のある山菜のひとつ。根茎は芳香があり、漢方で胃腸薬などに利用され、また正月の屠蘇散にも入れる」と植物図鑑に書いてありました。
           (*)「おけら街道」すってんてんになった人が帰る道をいう。

 05.9.30  オケラ_e0070891_1831592.jpgおととい、公園の事務所の花壇でこんなシーンを撮影しました。オケラの花に乗っかっているツチバチに、カマキリが下からそっと近づいていくところです。このあと、鎌を振って襲いかかったのですが一瞬ハチは逃げ延びました。自然界の摂理を垣間見たひとときでした。

by higirinikki | 2005-09-30 18:13 | 舞岡公園の草木
<<  05.10.2  札幌大倉山...  05.9.29  クサギの実... >>