人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 「餅つき」をしました   10.1.31

風も弱く暖かな穏やかな日でした。

今年も「米作り」グループの仲間と一緒に「1B田んぼ」での活動に参加します。
その第1回の集まりがありました。今日の作業は「堆肥篩い」と「餅つき」。私は竈の火の番です。


   10.1.31   FinePix F200EXR ISO400 1/300,F3.3
■ 「餅つき」をしました   10.1.31_e0070891_18575994.jpg
        左はモチゴメを蒸す蒸篭、右は野菜鍋です。


蒸し上がりました
■ 「餅つき」をしました   10.1.31_e0070891_18594412.jpg


餅つき
■ 「餅つき」をしました   10.1.31_e0070891_1904321.jpg
        杵を振り上げた姿、なかなかシャッター・タイミングが合いません。これはうまく撮れました。


餡・黄な粉をまぶします
■ 「餅つき」をしました   10.1.31_e0070891_1923973.jpg
        この後、庭に敷いたブルーシートの上で車座になって餅と野菜汁をいただきました。

        餅作りの詳しい工程は 「餅つき」をしました   07.11.11  をご覧ください。
by higirinikki | 2010-01-31 19:07 | コメ作り
<< ■ 冬芽・葉痕 (10)   ... ■ 冬の虫たち   10.1.... >>