人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 春の蝶 (3) ベニシジミ 春型   10.3.28

なんと最高気温は8℃とまり?風もあって真冬並みの寒い一日でした。早く咲いたサクラですが、満開になるのは来週末かな?

暖かな陽射しがあればオレンジ色をしたベニシジミと青いオオイヌノフグリの花との取り合わせが綺麗です。
幼虫越冬から羽化したばかりの「春型」の輝くような翅を楽しむことができます。
「夏型」のオレンジ色は強く黒味を帯びています。


ベニシジミ 春型 ♂   10.3.22   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/250,F8
■ 春の蝶 (3) ベニシジミ 春型   10.3.28_e0070891_18233110.jpg
■ 春の蝶 (3) ベニシジミ 春型   10.3.28_e0070891_18241847.jpg
        輝くオレンジ色の前翅にブルーの点が3つあります。また、前翅の外側のカーブが直線的なのも♂の特徴です。



ベニシジミ 春型 ♀   〃   〃   1/160,F8
■ 春の蝶 (3) ベニシジミ 春型   10.3.28_e0070891_18282351.jpg
■ 春の蝶 (3) ベニシジミ 春型   10.3.28_e0070891_18344525.jpg
        ご覧のように、♀にはブルーの点がなく、前翅も丸みを帯びていますね。
        下の写真では、雌雄が判明しにくいですが掲載しました。
by higirinikki | 2010-03-28 18:34 | 舞岡公園の虫
<< ■ 春の息吹 (5)   10... ■ 雌雄異花   10.3.2... >>