人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 05.10.4  キンモクセイ(金木犀)が香ります

 05.10.4  キンモクセイ(金木犀)が香ります_e0070891_20481159.jpg
 撮影データ 05.10.4 FinePixS9000 28-300mm 1/85,F8

2日の夜、タクシーで帰宅し車を出た途端いい匂い。庭の金木犀の香りとわかった時、「ああ秋だなー」と思った。ヒガンバナもそうだが、植物は間違いなく季節を教えてくれる。今日は4日ぶりに舞岡公園に。小谷戸の里入口、サルスベリの手前にあるこぶりのキンモクセイも花をつけ始めていました。これから数日すると、金粉を撒いたように花粉が地面を黄色くいろどることでしょう。

 05.10.4  キンモクセイ(金木犀)が香ります_e0070891_2058588.jpgキンモクセイは中国原産で雌雄別株だが、日本では雄株しかなく雄花の雌しべは不完全なので実はつかない、と植物図鑑にありました。

by higirinikki | 2005-10-04 21:02 | 舞岡公園の草木
<<  05.10.5  ウラナミシジミ  05.10.3  ツマグロヒ... >>