人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ ミドリシジミ   10.6.10

今日6月10日は「時の記念日」でした。天智天皇が初めて漏刻を用いて時を知らせたという故事を引いて制定された日だったかな?

梅雨入りを間近にして、まだ爽やかな日に。
今日こそ新たなゼフを撮影せんものと、7時過ぎにビューポイントに着いたものの羽化時間には早すぎたよう。
やっと飛びあがった、今年のゼフィルス第三弾ミドリシジミ」 初見の状況です。


ミドリシジミ   10.6.10   PENTAX K20D 28-200mm ISO400 1/250,F8
■ ミドリシジミ   10.6.10_e0070891_1657342.jpg
■ ミドリシジミ   10.6.10_e0070891_16571847.jpg

        じきに開翅したものの、♀らしいとわかる程度の画像です。
■ ミドリシジミ   10.6.10_e0070891_16582265.jpg


        その後、2つのポイントで見たミドリシジミ、これも証拠写真です。
■ ミドリシジミ   10.6.10_e0070891_16591351.jpg
■ ミドリシジミ   10.6.10_e0070891_16592469.jpg
        まだまだミドリシジミのシーズンは続くはず。 次回はもっと綺麗な写真を撮りたいものです。
by higirinikki | 2010-06-10 17:02 | 舞岡公園の虫
<< ■ オオミドリシジミ   10... ■ アジサイが咲き始めました ... >>