人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 四国の旅 二日目   10.9.29

二日目もよい天気が続きました。愛媛県の海岸部を南下するバス旅です。


内子の街並み   10.9.29   FinePix F200EXR 6.4-32mm ISO400 1/180,F9
■ 四国の旅 二日目   10.9.29_e0070891_1812630.jpg
        木蝋の原料ハゼの流通で財をなした商家が建ち並ぶ町並み保存を手かがりに、白壁と木蝋のまちづくりを進めている内子町。
■ 四国の旅 二日目   10.9.29_e0070891_18261214.jpg
        ゆっくりと歩く時間的余裕がないのですが、棕櫚細工の店先で見つけた箒。
        ずっと前から捜し求めていた家人は大喜びで購入、「旅の友」として後半の旅を一緒しました。

和ろうそくつくり   〃   〃   1/6.5,F3.3
■ 四国の旅 二日目   10.9.29_e0070891_18293652.jpg
        溶かした蝋を芯に手でまぶし巻きつける作業を見学しました。
        やけどしないのでしょうかね?

沈下橋   〃   〃   1/340,F4.4
■ 四国の旅 二日目   10.9.29_e0070891_18321992.jpg
■ 四国の旅 二日目   10.9.29_e0070891_18323755.jpg
        「日本一の清流」といわれる四万十川に見るべき物は多いのですが、「沈下橋」は渡ってみたかったです。
        増水した川では水面下に沈下し、橋桁がないので流木などが引っかからず水は下流に流れ去る。
        「沈下橋」は川全体で47箇所もある、その最下流の2つを遊覧船でくぐりました。
        橋桁がないので車が時々落下する、と聞きましたが本当でしょうかね?

竜串海岸   〃   〃   1/340,F4.4
■ 四国の旅 二日目   10.9.29_e0070891_1841054.jpg
        房総・勝浦にもある「海中展望塔」。柔らかな水成岩が侵食された海岸を歩きました。

今日の行程
奥道後温泉 - 松山城(車窓) - 民芸伊予かすり会館 - 内子(白壁土蔵の町並み散策) - 宇和島(真珠会館見学・昼食) - 宇和島城(車窓) - 四万十川 - 安並の水車群 - 竜串(波と風による侵食で出来た奇岩群) - あしずり温泉郷(泊)
by higirinikki | 2010-09-29 18:43 | おでかけ
<< ■ 四国の旅 三日目   10... ■ 四国の旅 一日目   10... >>