人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 珍鳥? 現る   10.11.16

今日は「12月中旬の寒さ」という予報。あったかな格好をして散策に出ました。
今年は、綺麗な紅葉が期待できそうです。

きのう、きょう、舞岡では珍しい鳥に出会いました。


   10.11.16   PENTAX K20D 28-200mm ISO400 1/200,F8
■ 珍鳥? 現る   10.11.16_e0070891_2013319.jpg
        北門付近のエノキで実を啄んでいる鳥の群れに会いました。
        ヒヨドリかと思いましたが、鳴き声が違いました。肉眼では識別できません。

        ビューワーで拡大して確認したところ、眼のまわりに特徴がありました。
        お仲間のKoさんに確認、「舞岡でも何年か前からガビチョウが居ついていますよ」との返事。

        ガビチョウ (画眉鳥) 外来生物法で特定外来生物に指定されており、愛玩、観賞目的での飼育は禁止されている。
        中国南部から東南アジア北部にかけて広く生息する。 日本では、ペットとして輸入された個体がかご脱けにより定着した。
        日本国内では留鳥として生息している。
        体長約 22-25cmで、嘴と尾が長い。体色は全体的に茶褐色でかなり地味であるが、
        眼の周り及びその後方に眉状に伸びた特徴的な白い紋様を持つ。
        生息地である里山の生態系においてツグミやシロハラ、アカハラといった
        地上採食性のヒタキ科鳥類のニッチに相当する本種は、それらを駆逐する可能性がある。(Wikipediaより抜粋)


   11.15   PENTAX K20D 100mm/macro(trimming) ISO800 1/20,F8
■ 珍鳥? 現る   10.11.16_e0070891_20162847.jpg
        11月に入って連日大勢のカメラマンが追いかけている鳥です。
        超望遠レンズでないと撮影できない、とよそ目に見ながら脇を通っていました。
        全く予期しない所でバッタリ遭遇、枝かぶりの証拠写真です。

        どういう鳥かの調べはついていますが、敢えて記述しません。ご了解ください。
by higirinikki | 2010-11-16 20:20 | 舞岡公園の鳥
<< ■ 実りの秋 (2)   10... ■ 実りの秋   10.11.... >>