人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 送電鉄塔   10.12.25

冬らしく空っ風の吹く一日、冬支度を整えて散策に出ました。ほぼ一年前、明治学院大学でクリスマス行事に出会ったことを思い出して行ってみましたが、一日遅れだったようです。

「さて、何を撮ろうか」 と目を上げて 「そうだ、送電鉄塔を追いかけてみよう」 と決めました。
永らくご無沙汰していた Blogお仲間の 「 たけぽの「平常心是道」 」 で、送電鉄塔を追いかけているのに刺激されたのです。


舞岡公園を縁どる尾根道に四本立っています。標札(?)には 「吉田線〇号」 とありました。
どこから、どこまで続いているのかはわかりません。


吉田線22号   10.12.25   FinePix F200EXR 6.4-32mm ISO400 1/220,F9
■ 送電鉄塔   10.12.25_e0070891_2274413.jpg
        公園の南端付近の丘の上に立っています。

吉田線23号
■ 送電鉄塔   10.12.25_e0070891_2292318.jpg
        明治学院大との境界の道路脇の尾根上に立っています。

吉田線24号
■ 送電鉄塔   10.12.25_e0070891_22111738.jpg
        尾根道の中間に立っています。

吉田線25号
■ 送電鉄塔   10.12.25_e0070891_22123620.jpg
        尾根道の北端、小田急団地に降りる階段傍に立っています。

吉田線26、27号
■ 送電鉄塔   10.12.25_e0070891_22143529.jpg
■ 送電鉄塔   10.12.25_e0070891_22145757.jpg
        その階段から北側を眺めると鉄塔が連なって立っているのが見えます。
        調べてみると、右から2本が26,27号で、その先には「舞岡変電所」があるようです。
        いつか探しに行ってみますね。

        鉄塔を並べて 「何がおもしろいの?」 と言われそうですね。
        「舞岡公園の自然」 と正反対の人工物です。


        (追記)さっそく「たけぽ」さんから、送電鉄塔を追いかける楽しみを教えていただく
         コメントをいただきました。
         23号の中段にあるのが「引き込み線」分岐なのですね。
by higirinikki | 2010-12-25 22:18 | 舞岡公園・その他
<< ■ あれこれ   10.12.26 ■ 紅い実 (2)   10.... >>