人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ ヤマガラの巣立ち   11.5.25

「明日から梅雨のような長雨が続くが、今日は束の間の洗濯日和」 という予報、そろそろ初夏の一瞬だけ現れるチョウ 「ゼフィルス」 の季節とあって散策に出た。
後半、Naさんに所在を教えられて第一号を見つけることができました。その報告は後日。

園内某所、エゴノキの白い花の中に若いヤマガラを見つけました。ほんとはエゴノキの実は、彼(?)の好物ですが、事前の学習でしょうか?


若いヤマガラ   11.5.25   PENTAX K20D 28-200mm ISO400 1/50,F8
■ ヤマガラの巣立ち   11.5.25_e0070891_18413968.jpg
        目の周りと喉の部分の黒は普通ですが、腹の赤茶色や背中の鼠色が締まった色ではないのです。
        今年巣立った若鳥だと思います。


        小谷戸の里で発行されている 「舞の里だより」 に、『ヤマガラの営巣』 という記事が載っていました。
        「5/10 園内某所 無事にヒナが巣立ちました。小さな巣穴から6~7羽も出てきたとか。
        どうやって入っていたんだろう」 とありました。

        そういえば、その前日の9日、下の写真を撮っていました。


ヤマガラ   5.9   〃 100mm/macro(trimming) ISO400 1/125,F8
■ ヤマガラの巣立ち   11.5.25_e0070891_1851537.jpg
■ ヤマガラの巣立ち   11.5.25_e0070891_18521551.jpg
        頭の上の枝で、獲物をくわえたヤマガラが 「ニイニイ」 と鳴きながら飛び去ろうとしません。
        「へんだな」 と思いながら撮影した画像です。

        後から思えば、この行動は 「餌を見せながら、ヒナに巣穴から出てくるように誘っている」 巣立ちを促すシーンだったようです。
by higirinikki | 2011-05-25 19:00 | 舞岡公園の鳥
<< ■ こんな木の花   11.5... ■ 白い花が咲いてた (2) ... >>