人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ これは何?   11.7.29   (カニクサ、タマネギ、アゼムシロ)

今日も蒸し暑い一日、なんだか梅雨の季節に戻ったようなはっきりしない天気。
ひさしぶりに午前中に散策に出ました。雨が落ちてくる中をとりとめもなく被写体探しをしてきました。

最近はブログお仲間を訪問してもコメントを残すことなく失礼ばかりをしています。
そんななか「はもよう」さん、「ディック」さんと「YAKUMA」さんの記事に触発された写真を撮ってきました。


カニクサ   11.7.29   PENTAX K20D 100mm/macroISO800 1/125,F8
■ これは何?   11.7.29   (カニクサ、タマネギ、アゼムシロ)_e0070891_18113068.jpg
        前々から気になっていた草だかシダだかわからない植物。
        「はもよう」さんの記事で、「カニクサ」というツル性のシダであることを知りました。
        丈夫なツルなので子供が獲物のカニを吊り下げるのに使った、とのことです。
        このこまかく分かれた葉の全部を合わせて一枚の葉なのだとか。驚きのシダです。


タマネギ   〃   〃   1/100,F8
■ これは何?   11.7.29   (カニクサ、タマネギ、アゼムシロ)_e0070891_18155939.jpg
        古民家の入り口に最近ぶら下がっているタマネギです。
        何の目的で下げているのでしょう?と、ブログに書いていたディックさんです。
■ これは何?   11.7.29   (カニクサ、タマネギ、アゼムシロ)_e0070891_18171927.jpg
         これは我が家のタマネギの姿です。
        妻の実家から送られてきたタマネギは、こうして保存しています。


アゼムシロ   〃   〃   1/400,F8
■ これは何?   11.7.29   (カニクサ、タマネギ、アゼムシロ)_e0070891_1820795.jpg
■ これは何?   11.7.29   (カニクサ、タマネギ、アゼムシロ)_e0070891_18202941.jpg
        最近、舞岡を訪れたディックさんが見つけられなかった、
        と「YAKUMA」さんの記事にコメントを寄せていた「アゼムシロ(ミゾカクシ)}です。
        よく探せば、畦に蓆を敷いたように草いっぱいになっている所も見つかりますよ。
by higirinikki | 2011-07-29 18:22 | 舞岡公園の草木
<< ■ 黄色い花   11.7.3... ■ 花開く前   11.7.2... >>