人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 生きとし生けるもの   11.10.23   (シマヘビ、ネコ、タイワンリス)

夜半の雨がやんで昼間は蒸し暑い日になった。
今日の話題は、ちょっと考えさせられたことです。


シマヘビ   11.10.23   FinePix F200EXR 6.4-32mm ISO400 1/20,F5.1
■ 生きとし生けるもの   11.10.23   (シマヘビ、ネコ、タイワンリス)_e0070891_1984391.jpg
        園内某所で出会ったシーンです。
        シマヘビがアオガエルを呑み込んだばかりだったようで、カメラを向けると後ずさりしながら姿を消していきました。
        じきに冬眠しなければならない身でしょう。犠牲になったカエルも可哀想ですが。


野良猫の収容   〃   〃   1/340,F3
■ 生きとし生けるもの   11.10.23   (シマヘビ、ネコ、タイワンリス)_e0070891_22232328.jpg
        公園の周縁部には野良猫が10数匹いる模様です。園内の野生動物への影響も危惧されることです。
        この表示は、駐輪場にある防災倉庫に貼ってありました。
        白い子猫と親猫の姿を目撃したことがあったのですが、その子猫たちを捕えて飼い手を見つけてやり、
        親猫は去勢して放してやろう、ということのようです。
        別の場所では公然と餌をやっている人もいます。人と猫の共生はどうすれば可能なのか、考えさせられます。


タイワンリス   10.13   〃   1/220,F5.1
■ 生きとし生けるもの   11.10.23   (シマヘビ、ネコ、タイワンリス)_e0070891_1922412.jpg
        「特定外来生物」として目の敵にしているタイワンリス。人を恐れず「我物顔」で行動しています。
        彼の身にしてみれば「一生懸命に生きている」のですが。
by higirinikki | 2011-10-23 19:25 | 舞岡公園・その他の生き物
<< ■ 秋の草花   11.10.... ■ 遠くの花   11.10.... >>