人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 忘れられぬ日 3.11    11.12.31

平成23年3月11日は、日本国民にとっていつまでも忘れてはならない日です。
この一年を締めくくる大晦日の今日、この日のブログでは何を記事にしていたかを振り返ってみることにしました。


    ■ カワウの漁   11.3.11

今日午後に起きたM8.8の超巨大地震の際、私は散策中でした。
たまに「さくらなみ池」にやって来るカワウが、大きなフナと思われる魚をくわえて浮かび上がってきた時、近くにいたアオサギが横取りしようと動きました。
危うく逃れたカワウは、慌ててフナを呑み込みながら離れていきました。
数分後、喉を大きく膨らませて羽を広げていました。

あわてて帰宅した私、家にいた妻は無事、川崎の息子夫婦も無事であることが新潟の娘を介して確認できたのが午後8時半、ホッとしてこの記事を書き始めました。

カワウの漁   11.3.11   PENTAX K20D 28-200mm ISO400 1/500,F8
■ 忘れられぬ日 3.11    11.12.31_e0070891_21175740.jpg

地震発生直後から停電し、復旧したのも午後8時半すぎでした。水道、ガスは無事でしたが、ライフラインの確保が大切なことを痛感しました。

会社生活の最後の仕事は、「首都直下型地震」や「東海地震」が発生した時の、これに対応する東京本社や周辺工場の体制作り・マニュアル作りでした。この仕事が、いつまでも役に立つことのないように祈ってきました。
TVでは、ターミナル駅が「帰宅困難者」で溢れていることを伝えています。現役の皆さん、大丈夫でしたでしょうか。

と、ここまで書いて投稿したのが、午後9時24分でした。思えばノー天気なことを書いていたものです。

この後、停電が復旧して見続けたTVでは、津波が街を襲う身の毛もよだつ映像が映し出され、さらに映像は福島第一原発の事故のニュースへと続いていくのでした。

この日から始まった、日本の苦難の道は、いつ・どんな形で収束するのだろうか?



ややマンネリ感がつきまとうようになった当ブログですが、まだまだ元気に続けていきたいと思っています。
来年も引き続きご覧くださるようお願いし、読者の皆さんのご健勝をお祈り申し上げます。
by higirinikki | 2011-12-31 19:10
<< ■ 鶴岡八幡宮に初詣で   1... ■ 今年一年をふりかえって 後... >>