人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 産卵するクロスジギンヤンマ   12.5.24

今日は予報が当たって蒸し暑い夏日に。たっぷり3時間ほど散策。
谷戸田では、幼稚園生の「代掻き」作業に興ずる歓声が響き渡っていた。

ちょっと離れた田んぼの脇の流れで大きなトンボが、「一心不乱(?)」に産卵行動をしていた。
トンボの産卵は普通は、雌雄が連結して水面に落とすか、水草に産み付けるかだが、この雌は単独でした。


産卵するクロスジギンヤンマ   12.5.24   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/320,F8
■ 産卵するクロスジギンヤンマ   12.5.24_e0070891_18471018.jpg
        流れに沿って右方向から飛んできたトンボが草にとまりました。
        正面から見るので、体の後方が見えません。


   〃   〃   1/250,F8
■ 産卵するクロスジギンヤンマ   12.5.24_e0070891_18494957.jpg
        こちらの気持ちが通じたのか、体の向きを変えてくれました。
        腹端は水中にあるようです。


   〃   〃   1/250,F8
■ 産卵するクロスジギンヤンマ   12.5.24_e0070891_18522525.jpg
        真横から全身が見える位置になりました。
        この草は「タイツリスゲ(ゴウソ)」の実のようです。こんなところに産卵するのでしょうかね。


   〃   〃   1/250,F8
■ 産卵するクロスジギンヤンマ   12.5.24_e0070891_18552153.jpg
        この後、180度回転して反対側からの姿をみせてくれました。


   〃   〃   1/250,F8
■ 産卵するクロスジギンヤンマ   12.5.24_e0070891_18571235.jpg
        「クロスジギンヤンマ」の名前の由来となった、胸にある黒い条(スジ)です。


おまけ
ギンヤンマ   09.8.15   〃   1/250,F8
■ 産卵するクロスジギンヤンマ   12.5.24_e0070891_18594733.jpg
        3年前の夏の画像です。雌雄が連結して産卵しています。


■ 産卵するクロスジギンヤンマ   12.5.24_e0070891_1904519.jpg
        こちらの胸には黒いスジはありませんね。
by higirinikki | 2012-05-24 19:03 | 舞岡公園の虫
<< ■ 白い花   12.5.25... ■ 作品展の合い間に (2) ... >>