人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 今年1年を振り返って 後半   12.12.31

大晦日の今日、最後の散策に出ましたが、鳥の世界も慌ただしい日を過ごしているらしく、出会う鳥もわずかでした。

一年があっと言う間に過ぎ去っていく気がします。とくに、カメラを代えて鳥撮り習作に励む日々がそうでした。
新しい年もこんな調子で過ぎていくのでしょうが、健康第一でいきたいものと思います。

読者の皆さんのところを訪問しても、コメントを残してこないで失礼してきました。よいお年をお迎えください。


7月 ヤマユリ   12.7.24   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/500,F8
■ 今年1年を振り返って 後半   12.12.31_e0070891_18573142.jpg
        いったい何個の花をつけているのか数えられません。
        今年の春先に、深い藪をつくっていたネザサが刈り取られた所です。
        花の数だけの年期(?)が入った株です。去年も咲いていたのでしょうが、気づきませんでした。   元記事



8月 コバノカモメヅル   8.30   FinePix F200EXR 6.4-32mm ISO400 1/160,F9
■ 今年1年を振り返って 後半   12.12.31_e0070891_18525658.jpg
        いつも咲く場所でコバノカモメヅルの花が満開、すっかり忘れていた場所だったのでびっくりしました。   元記事



9月 キタキチョウ   9.11   PENTAX K20D 100mm/macro ISO400 1/40,F8
■ 今年1年を振り返って 後半   12.12.31_e0070891_2037837.jpg
        羽化したばかりか? 空っぽの蛹の抜け殻につかまったチョウ、なんと交尾している。   元記事



10月 ナミアゲハ幼虫   10.3   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO400 1/600,F8
■ 今年1年を振り返って 後半   12.12.31_e0070891_17362316.jpg
        見つけた時は、「ちょっと小さめの幼虫だな」 と思った 「ナミアゲハ終齢(5齢)幼虫」 ですが、よく見るとお尻付近に脱ぎ捨てた衣装が?
        もう少し早く来ていれば、脱皮の現場に立ち会えたのかも。ネットで探してみると、この後、この衣装を食べてしまうらしい。   元記事



11月 カワラヒワ   11.29   〃   ISO800 1/950,F5.6
■ 今年1年を振り返って 後半   12.12.31_e0070891_1829568.jpg
        鳥撮り習作に励み始めたばかり、偶然写し止めたシーンでした。   元記事



12月 ジョウビタキ   12.19   〃   ISO1600 1/800,F8
■ 今年1年を振り返って 後半   12.12.31_e0070891_1749026.jpg
        12月は、この鳥とウソで楽しませてもらってきました。
        まだまだつづきそうですが。   元記事
by higirinikki | 2012-12-31 19:57
<< ■ あけましておめでとうござい... ■ 今年1年を振り返って 前半... >>