人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ コゲラの巣穴作り   13.1.15

早朝のラッシュ電車に乗って、先日呑んだ胃カメラの診断結果を聞きに行ってきました。「萎縮性胃炎」という診断。胃潰瘍や胃がんの発生源になる可能性があるので、念のため毎年呑むことにしました。
帰宅後、家の前に残っているきのうの大雪の雪かきに汗をながしました。

しばらく散策写真がありません。7日に紹介したコゲラの巣穴作り、その後の観察です。無事に、ツガイが巣に籠ったのかどうかは、明日確認できればいいなと思っています。


コゲラの巣作り   13.1.7   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO1600 1/160,F8
■ コゲラの巣穴作り   13.1.15_e0070891_21184984.jpg
        この日は、まだ浅い穴のようでした。

   1.8   〃   1/90,F8
■ コゲラの巣穴作り   13.1.15_e0070891_21201967.jpg
        尾が見えるだけの深さまで掘り進んだようです。

   1.10   〃   1/90,F8
■ コゲラの巣穴作り   13.1.15_e0070891_21212690.jpg
        穴の奥まで掘っているようで、姿が見えないのに突っつく音だけが聞こえる。
        しばらくして顔を出して、木屑をプイッと噴出していた。

   1.11   〃   1/45,F8
■ コゲラの巣穴作り   13.1.15_e0070891_21254694.jpg
        しばらく見ていたが、穴の主の姿は見られなかった。
by higirinikki | 2013-01-15 21:23 | 舞岡公園の鳥
<< ■ 大相撲観戦 (4)   1... ■ 新年会つづき   13.1.14 >>