人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 春の蝶 3種   13.4.22   (キアゲハ、ツマキチョウ、コムラサキ)

ようやく雨空が上がって気持ち良い青空に。また孫娘といっしょに「もみじ広場」に遊びに行った。
合い間に、遠くのタンポポにとまったチョウを見つけて、駆け足で傍に行ってパチリ。
幼虫は「瓜久保」かっぱ池の傍で。


キアゲハ   13.4.22   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO800 1/240,F8
■ 春の蝶 3種   13.4.22   (キアゲハ、ツマキチョウ、コムラサキ)_e0070891_212475.jpg
        一瞬しかとまらなかったタンポポの花、蜜があったのかじっとしていた。
        近づいてアップで撮影できた。


ツマキチョウ   〃   〃   1/1700,F9
■ 春の蝶 3種   13.4.22   (キアゲハ、ツマキチョウ、コムラサキ)_e0070891_2144884.jpg
        今年はまだ撮影できていないモンシロチョウかと思って駆けつけたら、ツマキチョウだった。
        事務所のKoさんが「今年は、ツマキチョウが多い」と言うように、よく見かける。


コムラサキ (終齢?) 幼虫   〃   〃   1/26,F8
■ 春の蝶 3種   13.4.22   (キアゲハ、ツマキチョウ、コムラサキ)_e0070891_219270.jpg
        撮影した時は「ゴマダラチョウに似ているが、背中の角がないな」と思った。
        散策仲間のKoさんに尋ねたら、「上のヤナギの葉から落ちたのではないかな?」と、
        コムラサキの幼虫だと教えてくれた。
        成蝶は、ヤナギの樹の高いところを飛んでいるのを見たことがあるだけ。
by higirinikki | 2013-04-22 21:12 | 舞岡公園の虫
<< ■ 小谷戸の里で   13.4... ■ カイツブリ   13.4.21 >>