人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 今年1年をふりかえって(前半)   13.12.30

年末最後の日々は穏やかに晴れあがった青空が続いている。
今年も、白神山地へ行く大遠征や、よそのフィールドを覗いて見るプチ遠征もあったけれど、「舞岡公園の自然」を探る日々で明け暮れました。

恒例の「1年をふりかえって」みました。


ジョウビタキ   13.1.10   FUJIFILM 24-624mm ISO1600 1/1100,F8
■ 今年1年をふりかえって(前半)   13.12.30_e0070891_20255199.jpg
        基本的に連写を使わず「一発シャッター」としているので、
        このシーンが飛び立とうとしているのか、着陸するところなのか、はわからない。
        が、肢をそろえて空中に浮いている、不思議なシーンです。


アラゲキクラゲ   13.2.16   FujiFilm X-S1 24-624mm ISO800 1/250,F4.5
■ 今年1年をふりかえって(前半)   13.12.30_e0070891_18384932.jpg
        ホントに寒い。それも流れる雲に陽が遮られていた午前中の散策。
        強い北風も吹いているので、植物を探す気にならず、見かける鳥も少ない。
        トボトボと帰る園路、何気なく立ち枯れた木の幹を見ると、「あれ?真冬にキノコがあるか?」
        そういえば、きのう雨が降ったので水分を含んで膨らんだのか。
        誰かが見つけて食材として採取するかな?


アオゲラ ♂   13.3.25   FujiFilm X-S1 24-624mm 1/450,F5.6
■ 今年1年をふりかえって(前半)   13.12.30_e0070891_18361321.jpg
        林を歩いていると「コツコツ」と木を突つく音がする。目をこらすと、いた。
        むこうも気づいたようで、頭をかしげて目が見えた。
        この後、カメラマンが押し寄せ、あげくはタイワンリスに襲われたアオゲラ初見の姿です。

北本自然観察公園   13.4.29   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO800 1/500,F6.4
■ 今年1年をふりかえって(前半)   13.12.30_e0070891_22361858.jpg
        私の卒業した東京下町の高校の、「生物部OB会」 の 「自然観察会」 に、OBではないのだが誘われて行ってきました。
        行先は、埼玉県北本市にある北本自然観察公園
        中心の細長い湿地を囲む林縁の園路を巡る自然観察路を、私の10~15年くらい後輩の皆さんと、
        当時の生物の先生、K先生とU先生を囲んでわいわい言いながら、珍しい物をみつけると長時間滞留して観察して歩いた。

        学習センターの一室をお借りしての昼食と自己紹介では、さすがに卒業後も生物学・医学などの道に進んだ人が多いことを知り、
        先生方の観察途中の薀蓄話も興味深く、愉快で楽しい一日を過ごすことができました。



コガシラコバネナガカメムシ   13.5.16   FUJIFILM X-S1 24-624mm(trimming) ISO800 1/180,F8
■ 今年1年をふりかえって(前半)   13.12.30_e0070891_18404954.jpg
        めったにお目にかかれないカメムシのようだ。

       「コガシラコバネナガカメムシはササの堅い茎の中で繁殖し,茎の外へ出ることはめったにない.
        そのため人目に触れることがほとんどないのだ.
        しかし偶然にも彼らが繁殖しているササに遭遇し,その茎を割ってみるようなことがあれば,強烈な臭いを放って
        茎の中からわらわらと這い出してくる成虫や幼虫に,虫屋でさえササを持つ手を放してしまうに違いない.
        世界中にカメムシはたくさんいるが,ササのような堅い茎の中に棲むことが知られているのは本種のみである.」
        とちぎ昆虫愛好会の機関紙「インセクト」に掲載された(第 58巻1号,p.1-14,2007)記事 から引用

        この杭の周囲にはアズマネザサがいっぱいあるので、ここにいても不思議はないのだが、
        でも、なぜここにいたのだろうか?


アカボシゴマダラの産卵   13.6.5   FUJIFILM X-S1 24-624mm ISO1600 1/400,F5.6
■ 今年1年をふりかえって(前半)   13.12.30_e0070891_1932827.jpg
        ひらひら飛んでいるアカボシゴマダラ春型の♀、あんな所にエノキがあったんだ、と思う木の陰にとまった。
        忙しく尻を幹に押し付けては下に下がってきた。
        逆光の中、白い翅が綺麗に見えた。しばらくして、林の奥に飛んでいった。
by higirinikki | 2013-12-30 23:32 | 舞岡公園・その他
<< ■ 今年1年をふりかえって(後... ■ 房総からの富士山   13... >>