人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 戸塚宿七福神めぐり   14.1.10

「東海道戸塚宿のあった戸塚の街に新たに七福神が設定されボランティアが対応してくれる」という情報が、タウン情報紙「横濱タウン新聞に記事掲載されているのを、見つけた家内が、6~8日の3日間かけて「戸塚宿七福神めぐり」にでかけ見事に結願、喜んでいました。
色紙にご朱印を捺してもらってきました。


色紙   14.1.8   FinePix F200EXR 6.4-32mm ISO400 1/20,F4.5
■ 戸塚宿七福神めぐり   14.1.10_e0070891_20272091.jpg



そこで、負けてはならじと私も今日、寒風吹きすさぶ戸塚の街を4時間かけて歩き回り、全部で8ヶ寺をまわってきました。

今まで「戸塚七福神」がなかったのも道理で、まわってわかったのが、本当に七福神のどれかがあった寺は
3ヶ寺だけで、のこりの5ヶ寺では急遽石像を彫って境内の一郭に安置した、というのが真相でした。
ボランティアの方々の努力に水を差すつもりはありませんが、「なーんだ」というのが本当の気持ちです。

本物の七福神だけを紹介しますね。


妙秀寺 弁財天
■ 戸塚宿七福神めぐり   14.1.10_e0070891_2038455.jpg


寶蔵院 毘沙門天
■ 戸塚宿七福神めぐり   14.1.10_e0070891_20434887.jpg


清源院 毘沙門天
■ 戸塚宿七福神めぐり   14.1.10_e0070891_219455.jpg



因みに残る5體は、今回の企画のために彫られた石像でした。その内の一つです。

恵比寿
■ 戸塚宿七福神めぐり   14.1.10_e0070891_21121100.jpg

by higirinikki | 2014-01-10 21:12 | おでかけ
<< ■ モズ   14.1.11 ■ 紙芝居   14.1.9 >>