人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ ジンガサハムシとイノコヅチカメノコハムシ   14.5.7

朝の気温は低かったが、午後には春の暖かさに。爽やかな風が気持ち良い。
今日は徹底した「虫の目」で多くの虫を撮影できた。

まず、ジンガサハムシからの紹介です。
いつも発生を観察している食草のヒルガオが、つい最近草刈りに遭った。今年は発生しないかな、とよく探したところネザサの縁に数株が残っていて、その付近の別の葉の中にこの2頭を見つけることができた。


ジンガサハムシ   14.5.7   FUJIFILM X-S1 24-624mm(trimming) ISO400 1/120,F8
■ ジンガサハムシとイノコヅチカメノコハムシ   14.5.7_e0070891_20174891.jpg
        「金ぴか」タイプです。
■ ジンガサハムシとイノコヅチカメノコハムシ   14.5.7_e0070891_20183875.jpg
        「地味」タイプです。

イノコヅチカメノコハムシ   4.25   〃   1/640,F5.6
■ ジンガサハムシとイノコヅチカメノコハムシ   14.5.7_e0070891_2021511.jpg
        草原で私のズボンにとまって離れない。
       ちょっと撮りにくかったが、ヒメカメノコハムシは初見だったので、がんばった。

       ところが、ネットで詳しく検索すると 「ヒメカメノコハムシでは上翅後方の両側に黒紋があるが、
       イノコヅチカメノコハムシにはないことで同定することができる。
」 そうで、
       よく見ると写真には黒紋がないのでイノコヅチカメノコハムシと同定した。
by higirinikki | 2014-05-07 20:26 | 舞岡公園の虫
<< ■ ナミテントウ (斑型)  ... ■ キンラン、ギンラン   1... >>