人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 棘のある幼虫 3種   14.7.1   (キタテハ、イチモンジチョウ、シャチホコガ)

早くも今年も後半に。梅雨らしい、じっとりした晴れ間に散策に。
キノコの季節に入ったはずと、尾根道中心に下草を覗き込みながら歩いた。(その報告は後で)

歩き始めてすぐ出会ったのが、奇っ怪な鎧をまとった怪獣まがいの幼虫。27日に出会っていた痛そうな棘を持った幼虫2種と一緒に紹介します。


シャチホコガ幼虫   14.7.1   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当)(trimming) ISO3200 1/45,F8
■ 棘のある幼虫 3種   14.7.1   (キタテハ、イチモンジチョウ、シャチホコガ)_e0070891_1950071.jpg
        見たこともない姿。散策お仲間のKoさんに会ったので訊いた。
        「シャチホコガでしょう」 とのこと。その 「終齢幼虫」 に会ったことはあるが、これは中齢幼虫らしい。
        まさにエイリアンです。


キタテハ幼虫   6.27   〃   1/52,F8
■ 棘のある幼虫 3種   14.7.1   (キタテハ、イチモンジチョウ、シャチホコガ)_e0070891_1955444.jpg
        今年の初見の幼虫です。初めて会った時も、Koさんに名前を教えてもらったものだった。
        幼虫の食草はカナムグラだとのことだが、この葉はどうかな?


イチモンジチョウ幼虫   〃   〃   1/40,F6.4
■ 棘のある幼虫 3種   14.7.1   (キタテハ、イチモンジチョウ、シャチホコガ)_e0070891_19591998.jpg
        スイカズラの葉の上に見つけた。まさに幼虫の食草ですね。
by higirinikki | 2014-07-01 20:02 | 舞岡公園の虫
<< ■ キノコ 3種   14.7... ■ ヨモギの虫こぶ   14.... >>