人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ クロスジフユエダシャク ♀   14.12.17

天気予報通りに爆弾低気圧が発達して、北海道は大雪と強風で大変のようだ。
ここ横浜は、青空と強風で寒い、寒い1日だった。

「寒さと強風は散策には向いていない」と理屈をつけて、一日、読書三昧と洒落た(?)。
わがホームページの 「読書日記」 を続けたのは2年足らず、通勤をしなくなって自然と読書量も読書習慣も減ってしまっている。
それが 「読書三昧」 となった本は、下川裕治著 「週末台湾でちょっと一息」(朝日文庫)。この10年ほどで3回行ったことのある台湾を、ざっと思い出させる本だった。

14日、餅つきの帰りの 「柵」 で出会った 「クロスジフユエダシャク ♀」 3頭です。


クロスジフユエダシャク ♀   14.12.14   FinePix F200EXR 6.4-32mm ISO400 1/90,F3.3
■ クロスジフユエダシャク ♀   14.12.17_e0070891_18254516.jpg
■ クロスジフユエダシャク ♀   14.12.17_e0070891_18255329.jpg
■ クロスジフユエダシャク ♀   14.12.17_e0070891_1826073.jpg
        午後1時過ぎという時間帯、♂が一頭も飛んでいないのが不思議だった。


■ クロスジフユエダシャク ♀   14.12.17_e0070891_1828761.jpg
        三枚目の写真の右上隅に見える虫を拡大してみました。
        ハエには見えません。私には見慣れぬ虫なのですが、何でしょうね?

        もしや「チャタテムシ」の仲間でしょうか?
by higirinikki | 2014-12-17 18:29 | ・フユシャク
<< ■ 初冬の景色   14.12.18 ■ 鳥撮りの季節 (3)   ... >>