人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 地衣類を食べる芋虫   15.3.9

今日も1日中霧雨の降る寒い日だ。

瓜久保奥のウメの幹に青緑色の地衣類がついている。
去年から捜しているオカモトトゲエダシャクが見つからない。目を凝らして見ていると、地衣類に擬態している芋虫を見つけた。ネット検索してみると、候補者は「シラホシコヤガ」か「キスジコヤガ」のどちらか。
背中に3対の突起があるかどうか、あるのが「シラホシコヤガ」、ないのが「キスジコヤガ」。
この特徴を意識せずに撮影していたので、確認できない。


キスジコヤガ ?   15.3.4   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当)(trimming) ISO1600 1/160,F6.4
■ 地衣類を食べる芋虫   15.3.9_e0070891_1824146.jpg
        苔かと思って触ってみたら、動いた。「生き物なんだ」とわかった。
        5日ぶりにネット検索してみて候補者ができた。が、突起の有無がわからない。


シラホシコヤガ ?   2.27   〃   1/110,F8
■ 地衣類を食べる芋虫   15.3.9_e0070891_18271687.jpg
        上の5日前の日、別のウメの木で最初にであっていた。
        こちらも突起が確認しにくい。
by higirinikki | 2015-03-09 18:30 | 舞岡公園の虫
<< ■ 鳥 3種   15.3.1... ■ 初春のチョウ 2種   1... >>