人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ アカボシゴマダラ 前蛹・蛹   15.4.23

連休にむかって、いよいよ初夏のような陽気になってきた。色濃い新緑・爽やかな薫風、気持ち良い日だった。

今日の散策で出会った、いくつかの新発見の一つ。

おととい確認した時は、まるまる太った終齢幼虫ばかりだったアカボシゴマダラ幼虫4頭。
今日、びっくりしたことには、前蛹1頭、すでに蛹化した2頭、終齢幼虫2頭、と1頭ふえていた。葉に擬態した姿で、1頭を見落としていたようだ。


アカボシゴマダラ 前蛹   15.4.23   FUJIFILM X-S1 24-624mm(相当) ISO800 1/45,F5.6
■ アカボシゴマダラ 前蛹・蛹   15.4.23_e0070891_17522137.jpg
        触角が下にある。枝にあしがかりをつくって、頭を下にしてぶら下がっているのだ。
        触角が見えるので、前蛹状態になったばかりかな?


アカボシゴマダラ 蛹   〃   〃   1/50,F5.6
■ アカボシゴマダラ 前蛹・蛹   15.4.23_e0070891_17592090.jpg
■ アカボシゴマダラ 前蛹・蛹   15.4.23_e0070891_17592761.jpg
        触角が消えて、白っぽい葉にそっくりになっている。
        しかと見つめないと確認困難な姿です。


アカボシゴマダラ 終齢幼虫   〃   〃   1/75,F5.6
■ アカボシゴマダラ 前蛹・蛹   15.4.23_e0070891_1812277.jpg
■ アカボシゴマダラ 前蛹・蛹   15.4.23_e0070891_1812927.jpg
        明日にでも前蛹・蛹化しそうな幼虫です。
by higirinikki | 2015-04-23 18:03 | 舞岡公園の虫
<< ■ ツツジとボタンを堪能   ... ■ 虫の目に   15.4.2... >>