人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田植えをしました  06.5.30

田植えをしました  06.5.30_e0070891_9343568.jpg
撮影データ 06.5.28 FinePixF401 35-105mm ISO200 1/105,F2.8

5.28(日)、朝まで降り続いた雨がようやく小降りからやんだ午前中、田植えをしました。
これまで何度か紹介してきた「谷戸学校」12期修了生の集まりの、節目の行事です。今年に入って「田起し」「代掻き」を行なってきた「13番A田んぼ」(写真の奥の方の田です)が私たちが1年間世話する活動の本拠地です。
苗代田」から苗取りを行い持ってきた苗を、すこし冷たい水の中に手足を入れて5-6本ずつ泥の中にそっと、しかししっかりと植えてやりました。
これで2度目の田植え、初めて田の中へ足を突っ込み柔らかな土の中へ手を入れた、あの感触はなんとも表現しにくいものがありました。
これから来園する機会がある方、13番A田んぼの稲の成育状況を見てやってくださいね。
by higirinikki | 2006-05-31 09:52 | コメ作り
<< ヤクルト、ロッテに辛勝  06... バイカウツギにヤブキリの幼虫が... >>