人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマチャとアジサイ  06.6.12

梅雨入りとともにアジサイの季節になりました。
舞岡公園には数ヶ所でアジサイが植栽されていて、咲き始めるとともに色づきはじめました。まだ盛りは先になりそうですが紹介します。

アマチャ
アマチャとアジサイ  06.6.12_e0070891_21185547.jpg
撮影データ 06.6.12 PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/350,F8

瓜久保休憩所の脇にある株の花が、園内でさきがけて咲き出しました。てっきりアジサイだとばかり思っていましたが、アマチャというヤマアジサイの仲間だそうです。そういえば、葉が小さくふつうのアジサイとは印象が違っていました。
この葉を用いて甘茶が作られるのだそうです。生葉自体には甘味がなくて、発酵すると酵素により加水分解をうけて砂糖の約1000倍の甘味をもつ「グルコフィロズルチン」という成分が含まれているのだそうです。甘茶は、甘味が強いので糖尿病患者の砂糖代わりの甘味料として甘茶3~6グラムを煎じて用います。色々な家庭薬や口中清涼剤や歯磨きの甘味、醤油の味付けなどにももちいられるとのことです。
「甘茶でカッポレ」の材料になるのでしょう。

アジサイ
アマチャとアジサイ  06.6.12_e0070891_2132738.jpg
「おおはらの谷戸」入口かどにある株です。園路の遠くからも目だっています。散歩の皆さんの目を楽しませてくれる花です、摘まないでね。

アマチャとアジサイ  06.6.12_e0070891_21341142.jpg
小谷戸の里、古民家の横にある株です。これから色の変化が楽しめますよ。
by higirinikki | 2006-06-12 21:39 | 舞岡公園の草木
<< ミシシッピアカミミガメ  06... シモツケ  06.6.11 >>