人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タマゴテングタケモドキほか  06.6.18

ようやく梅雨に入ったと思ったら、すぐ梅雨晴れの14日。瓜久保の林の中でいろいろのキノコを撮影した。一番嬉しかったのがタマゴ型の幼菌を見つけたことでした。
タマゴテングタケモドキほか  06.6.18_e0070891_18101379.jpg
撮影データ 06.6.14 PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/10,F8
湿った枯れ葉を押し上げてつるりとした肌をしているように見えました(が、よく見ると襞があります)。
タマゴテングタケモドキほか  06.6.18_e0070891_1813493.jpg
すぐ傍に成体がありました。名前がわかりませんが、勝手にタマゴタケの一種と思っていました。すぐ翌日、リンクを貼らせていただいている里山再生計画さんに「タマゴテングタケモドキ」の記事が掲載されました。「これ、これ」と種名を同定させていただきました。

ほかに何本かのキノコを撮影しましたが種名の同定は諦めています。画面の賑やかしに掲載します。もし、おわかりの方がいて、お知らせくだされば嬉しいです。

ヒイロチャワンタケ ?
タマゴテングタケモドキほか  06.6.18_e0070891_18205589.jpg
キクラゲ
タマゴテングタケモドキほか  06.6.18_e0070891_18211648.jpg
クロアシボソノボリュウタケ
タマゴテングタケモドキほか  06.6.18_e0070891_18214144.jpg
タマゴテングタケモドキほか  06.6.18_e0070891_18215989.jpg

by higirinikki | 2006-06-18 18:23 | 舞岡公園のキノコ
<< ミドリシジミほか  06.6.19 ムラサキシキブ  06.6.17 >>