人気ブログランキング |

ヤマユリ  06.7.20

雨続きで散策に出られない日々、気になっていたのがヤマユリの開花具合でした。
今日、いっときの曇り日の隙を衝いて出かけてきました。
ヤマユリ  06.7.20_e0070891_2124461.jpg
撮影データ 06.7.20 PENTAXistDs 100mm/macro ISO400 1/125,F6.7

小谷戸の里・古民家の前庭の斜面に4~5株のヤマユリが植栽されています。皆、花が開き初めていました。園内には数ヶ所で自生・植栽されていますが、ここの花が開花トップバッターです。
支柱なしでスックと立っていますが、今夜からの雨・風で倒れないか心配です。ボランティアスタッフの女性も「支柱を立てようかしら」と思案していました。

ヤマユリ  06.7.20_e0070891_2181662.jpg
ヤマユリは「神奈川県の花」に指定されています。「日本で初めてヤマユリを栽培し、球根を外国に輸出したのが神奈川県」だからだそうです。
また、山野に自生しているのをたやすく見ることができるのは、神奈川県と静岡県をはじめとする東海地方だとか。

園内では、園路沿いに植栽されている株が多いのですが、「ヤマユリをつまないで」と書かれた近隣の小学校児童の手書きポスターによる呼びかけを見ると、逆に心ない大人(?)の行為を想像させて情け無い気持ちにさせられる。

公園が整備される前の昔の舞岡谷戸を知る古老によれば、「昔はヤマユリはどこにも自生していて百合根をいくらでも採れたものだった」そうで、それでも減ることはなかったという。

日当たりのよい斜面を好むヤマユリは里山の環境と適合した植物なので、自生本数が減っている現況はいったい何を表しているのでしょうか?
タグ:
by higirinikki | 2006-07-20 21:26 | 舞岡公園の草木 | Comments(12)
Commented by かえで☆ at 2006-07-20 22:23 x
早速拝見しましたァ~~開花したばかりの綺麗なお姿ですね♪
花びらも真っ白で美しい~(b^ー゜)♪グッ!
これぞ神奈川の県花なんですネ★ ユリの中で花が一番大きいそうです。
風雨で簡単に倒されますから支柱をしようか、気を揉むところでしょう!
先日私が見たのは、頭を地面に押し付けた格好の可哀相なお姿でした。
TB有難う~こちらからも宜しくです~(*^▽^*)ゞ

Commented by ひろし at 2006-07-20 22:31 x
かえで☆さん  早速のお出ましありがとうございます。
開花したては、きれいですね。最美(と言うのかな)状態で紹介できて嬉しいです。TBありがとうございます。
Commented by たけぽ at 2006-07-20 23:15 x
きれいなところを撮られてますね~。
私が撮ったのは雨後で倒れてましたから・・・
こちらも、いろんな植物が盗掘されてしまうようです。
こちらも公営の公園ですから、立派な窃盗なんですが、あとを絶たないようです。
Commented by くるみ at 2006-07-20 23:31 x
雨降りが続いていますね。
こうお天気が悪いと、どうしても舞岡公園から足が遠のいてしまいます。
梅雨明けが待ち遠しいです。
この季節はユリが一番ですね。
舞岡公園にもこんなに素敵なユリが咲いている場所があったとは。
長年こちらに住んでいますが、ヤマユリは拝見したことがなかったです。
昔は自生していたんですね。
里山として自然が残されても、生態系を含め年々変化しているということなのでしょうか。
Commented by ひろし at 2006-07-20 23:31 x
たけぽさん  こんばんは
「花盗人」が許される。悪習ですよね。摘んだアジサイを堂々と持ち帰るおばさんを見ると、怒りより情けなくなります。
Commented by ひろし at 2006-07-20 23:37 x
くるみさん  おひさしぶりです
「生態系の変化」はあるのでしょうね。舞岡公園を頻繁に訪れて観察するようになって、たかだか四年位しかなりませんが、開花時期や稲の成り具合なで毎年違いますし、もっと長い目で見ると大きな変化が起きているのでしょうね。
ヤマユリは門の内側でしか見たことがないので、ワンチャン同行ではご覧いただけませんね。
Commented by はもよう at 2006-07-21 01:13 x
ひろしさん、こんばんは。
お知らせTBありがとうございました。
綺麗に撮れてますねぇ、ヤマユリ。

その昔、西洋人が黄金の国ジパングにやってきたときに、
噂に聞いていたような 金塊は見つけられなかったけれど、
あちらこちらに無造作に咲く 巨大な花々に目を奪われたそうです。
花は持ち帰られて、たくさんの園芸種のもととなり、
大きな富を産んだでしょうから、
そう言う意味では、例えばこのヤマユリなどは、
現実のジパングの 金だったのかもしれませんね。
Commented by ゆき at 2006-07-21 12:25 x
ヤマユリ美しいですね いつも野草をたくさん紹介してくださっているので
ヤマユリをみると植物園?と思いましたが小谷戸に咲いていると聞いてなるほどって思いましたこの大雨で倒れてなければ良いですね
Commented by dekimaro at 2006-07-21 12:46 x
ヤマユリは神奈川の県花ですね。
昔は結構見かけた気がしますが、最近は少なくなりました。
たまに咲いているのを見かけても、写真を撮るには不向きな場所が多くて…
このヤマユリは、見事ですね!
神奈川県民としては、ヤマユリを大切にしていかなくてはと思います。
Commented by ひろし at 2006-07-21 21:21 x
はもようさん  こんばんは
はもようさんの薀蓄、ご披露くださりありがとうございます。
こういうことも本文に加えられると「ひろしさん、すごい」となるのでしょうが、まあ、私は「写真で勝負」ですから。(ウン?)冗談です。
Commented by ひろし at 2006-07-21 21:23 x
ゆきさん  こんばんは
園内では、園路でも咲き始めましたよ。天気予報では、明日は雨は降らないようですからお出かけになっては?今日の雨では、まだ倒れてはいないようです。
Commented by ひろし at 2006-07-21 21:27 x
dekimaroさん  こんばんは
このヤマユリは、ボランティアスタッフが丹精込めて世話していましたから、見事に咲きました。斜面で周囲の草も刈ってあるので、被写体としては絶好の位置・姿を見せてくれています。
<< ツルニガクサ (シソ科の仲間た... ウシガエル  06.7.19 >>