人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョウとアブ  07.3.14

このまま春になるのかと思ったら、また冬に逆戻りしたらしい。、「春に浮かれ出た」であろうチョウや甲虫の探索に、今日で3日連続で散策に出ました。
まだ早かったらしく、めぼしい収穫は挙がりませんでした。その一部を紹介しましょう。
(全部trimming画像ですが)


モンシロチョウ  07.3.13 PENTAXistDs 100mm/macro(trimming)
                             ISO200 1/1000,F5.6
チョウとアブ  07.3.14_e0070891_20515096.jpg
この日が私のモンシロチョウ初見日でした。やっととまってくれたのは、枯れ草の上でした。「見たよ」という証拠写真にすぎませんが。


ホソヒメヒラタアブ   〃  1/350,F5.6
チョウとアブ  07.3.14_e0070891_20554641.jpg
今年初めてのアブ・ハチの撮影です。そっと近づいて大きく撮影する「腕」を取り戻すには時間がかかりそうです。


ナミホシヒラタアブ   〃  1/180,F8
チョウとアブ  07.3.14_e0070891_2124171.jpg
オオイヌノフグリの花の大きさで、このアブの大きさがわかりますね。


ビロードツリアブ   〃  1/350,F8
チョウとアブ  07.3.14_e0070891_2152625.jpg
名前の通り、ビロードのような体毛に包まれたアブです。いつも枯葉にとまるのですが、珍しく吸蜜(?)していました。
by higirinikki | 2007-03-14 21:13 | 舞岡公園の虫
<< 垣の花  07.3.15 群落  07.3.13 >>