人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンゲ  07.4.10

爽やかな風の吹く春の日。散策も気持がよい。ただ、揺れる草花を撮るには邪魔な風ですが。

レンゲ  07.4.10 PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/350,F8
レンゲ  07.4.10_e0070891_18182125.jpg
毎年、営農田んぼを彩る紅紫色のレンゲの花。今年も色が濃くなっていました。
マメ科の植物の根につく根粒バクテリアが地中の窒素分を固定してくれるので、鋤きこんで緑肥にしているのですね。


ナズナ  〃  1/180,F11
レンゲ  07.4.10_e0070891_18252114.jpg
いわゆるペンペングサです。「三味線のバチ」が見えますね。クローズアップして見ると、花も可愛いです。


セリバヒエンソウ  〃 1/45,F8
レンゲ  07.4.10_e0070891_18274583.jpg
今年の初見の株です。その名の通り「セリ(芹)」のような葉、「飛燕」のように見える花、可憐ですよ。


スギナに水滴  〃  (trimming) 1/125,F5.6
レンゲ  07.4.10_e0070891_18304912.jpg
夜中の雨に濡れたのでしょうか、スギナの枝先に水玉がついていました。解像力がよければ、自分の姿が見えたかもしれないのですが。
by higirinikki | 2007-04-10 18:33 | 舞岡公園の草木
<< 白い花が咲いてた  07.4.11 お花見 根岸森林公園と久良岐公... >>