人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツマグロヒョウモンとコミスジ  07.5.9

今日はいちだんと暑かったのですが、3日続きの散策に出ました。虫、とくにチョウを探しにです。
谷戸の野原には、ハルジオン、シロツメクサ、ムラサキツメクサ、タンポポ(綿毛も多い)、ブタナ、などが花盛りです。でも、暑さが急激すぎるのか、チョウの姿が少ないようです。
今日、撮影できた大~中型のチョウはこの2種だけでした。モンキアゲハが高いところをスイーと飛んでいましたが、残念・撮れず。


ツマグロヒョウモン     07.5.9  PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/250,F8
ツマグロヒョウモンとコミスジ  07.5.9_e0070891_2057161.jpg
        瓜久保の草原で待っていると、“豹紋蝶”がやってきました。ツマグロヒョウモンの ♂ です。
        なかなか近寄らせてくれませんが、やっとお気に入りのハルジオンを見つけたのか、
        長い口を伸ばして蜜を吸っていました。    〃   1/250,F8
ツマグロヒョウモンとコミスジ  07.5.9_e0070891_20571824.jpg
        お気づきでしょうか、右上のロゴ画像は “ツマグロ" が目立つ ♀ です。


コミスジ     〃   1/250,F8
ツマグロヒョウモンとコミスジ  07.5.9_e0070891_20574584.jpg
        営農田の山側の道を“白と黒”の蝶が、ひらひらと落ち着きなく飛んでいました。
        なぜか、路面の石や土の上にとまっています。ミネラルでも摂取しているのでしょうか。
ツマグロヒョウモンとコミスジ  07.5.9_e0070891_2058376.jpg
        特徴のある三本の白い筋が、名前の由来なのでしょうが、
        “コ”がつかないほかのミスジチョウがなかなか目につかないのが残念です。

        いつも翅を広げてとまっていることが多く、このように立てた翅を横から撮るチャンスが少ないのです。よく撮れました。
by higirinikki | 2007-05-09 21:01 | 舞岡公園の虫
<< スイバ  07.5.10 ジャコウアゲハとアオスジアゲハ... >>