人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 1cmに満たない虫たち   07.6.16

13日と15日に見つけた、1cmに満たない小さな虫たちです。
今年、新しくしたメガネは近視矯正の遠・中レンズなので、1m未満の被写体探しには苦労しています。
メガネを外して近づいて確認しようとすると、逃げられてしまうことが多いのです。
これらの虫たちは、逃げずに撮らせてくれたものです。あまりに小さいので trimming しています。


カメノコハムシ   07.6.13   PENTAXistDs 100mm/macro(trimming) ISO200 1/180,F8
■ 1cmに満たない虫たち   07.6.16_e0070891_20382271.jpg
        瓜久保、かっぱ池の脇の草むらの葉先にキラリと光る虫がいました。
        ジンガサハムシの派手さはありませんが、カワイイですね。


ゲンジボタル   〃   1/15,F8
■ 1cmに満たない虫たち   07.6.16_e0070891_20423452.jpg
        瓜久保休憩所の脇の木蔭、薄暗い中を飛んでいるところを同行するKoさんが見つけてくれました。
        昼間に飛んできたので、ゲンジボタルではないかもしれませんが。


マルカメムシ   6.15   1/180,F8
■ 1cmに満たない虫たち   07.6.16_e0070891_2046467.jpg
        「前田の丘」で、ヒメジョオンの群落を掻き分けてクリの木に向う途中、見つけました。
        地味な目立たない姿ですが、よく見ると。どうですか?


ミツボシハマダラミバエ ?    〃   1/45,F8
■ 1cmに満たない虫たち   07.6.16_e0070891_20503734.jpg
        クリの木にはゼフ蝶を求めたのに見つけられず、かわりに、小さなハエがいました。
        翅をはじめ身体全体を、いろいろな紋様で飾っています。
        その狙いは何なのでしょうね。
by higirinikki | 2007-06-16 20:55 | 舞岡公園の虫
<< ■今日のチョウ  ミドリシジミ... ■ 前田の丘にて  ヒメジョオ... >>