人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ あおい実 (2)   07.8.6

4日の散策時、舞岡川源流の「さんぽ道」で見つけたあおい実たちです。
今日は、その後の姿も紹介しましょう。


ツルウメモドキ   07.8.4   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/20,F8
■ あおい実 (2)   07.8.6_e0070891_21204797.jpg
        ツルウメモドキは雌雄別株です。この流れのふちに雌株があったのです。
        びっしりとあおい実がついていました。

■ あおい実 (2)   07.8.6_e0070891_21245716.jpg05.12.12 撮影

秋になるのが楽しみですが、活け花の有力な材料ということもあり、刈り取られる虞れ大です。やめてくださいね。


ノブドウ   〃   〃    1/45,F8
■ あおい実 (2)   07.8.6_e0070891_21292490.jpg
        ヤブガラシとそっくりの花をつけていたツル、今日はあおい実がびっしりとついていました。

■ あおい実 (2)   07.8.6_e0070891_21305590.jpg04.10.16 撮影

秋までにノブドウミタマバエに卵を産みつけられて、色とりどりの虫こぶの実になることの多い実です。だから食べられませんよ。


ケンポナシ   7.29   〃    1/60,F8
■ あおい実 (2)   07.8.6_e0070891_2135719.jpg
        狐久保の入口脇にあるケンポナシ、見上げるとあおい実がびっしりとついていました。
        今年は「豊作」のようです。

■ あおい実 (2)   07.8.6_e0070891_21365284.jpg05.11.9 撮影

秋に、この実が黒く熟すと果実の柄が膨らんできます。この柄が甘く梨のような味がするのでケンポナシと名づけられた、とのことです。強い風に揺り落とされた実です。

by higirinikki | 2007-08-06 21:41 | 舞岡公園の草木
<< ■ 園路の植物   07.8.7 ■ 畑の「雑草」 ハキダメギク... >>