人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 秋の気配の花たち   07.8.11

7日の散策の時、今年初見の花がいくつかありました。
今年は翌日の8日が立秋でしたので、私の秋を感じるセンサーに狂いはないものと思いました。


ツルボ   07.8.11   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/20,F5.6
■ 秋の気配の花たち   07.8.11_e0070891_22322038.jpg
        小谷戸の里、庭の垣の斜面に紫色の花穂が陽に当たって輝いていました。
        一瞬、ヤブランかと思いましたが、ひとつひとつの花の形でツルボであると気づきました。
        これから暫く、園路際などでよく見る花です。


センニンソウ   〃   〃    1/60,F8
■ 秋の気配の花たち   07.8.11_e0070891_22365693.jpg
        6番田んぼの園路側の薮の中で白い花が見えました。
        これも園内の薮の中で、しばらく白い花を楽しませてくれます。


ノダケ   〃   〃    1/60,F8
■ 秋の気配の花たち   07.8.11_e0070891_2239172.jpg
        こちらも薮の中で高々と紫色の細かい花の塊りをつけています。
         開花したばかりの花からは、たっぷりの蜜が出るので虫たちにはお好みの花です。
         ときにはスズメバチもやって来るので、散策する人もご注意を。
by higirinikki | 2007-08-11 22:43 | 舞岡公園の草木
<< ■ 見なれぬ虫・キノコ   0... ■ ヤマノイモ   07.8.10 >>