人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 虫たちの産卵・採餌・?   07.8.30

今日は一日中、曇りときどき小雨で散策に出ず。
おとといの散策で出会った虫たちの生態写真です。


アブラゼミ 産卵   07.8.28   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/30,F8
■ 虫たちの産卵・採餌・?   07.8.30_e0070891_20165577.jpg
        小谷戸の里・古民家の裏庭で撮影をしていると、事務局スタッフの女性に教えられました。
        「アブラゼミが産卵しているようですよ」と。
        何の木かわかりませんでしたが、切り残された枝の切り口に産卵管を突き刺していました。
        腹の先端ではなく、途中から針が出ていて抜き刺ししていました。
        一つの穴に産む卵は何個でしょうか。
        孵化した幼虫はこの木から下りて地中に潜り、長い地中生活を送ることになります。


ナガコガネグモ 採餌   〃   〃   1/90,F8
■ 虫たちの産卵・採餌・?   07.8.30_e0070891_20245215.jpg
        13番田んぼの園路側の流れの上、ナガコガネグモがシオカラトンボを糸に絡めていました。
        金色の縞模様が輝いていました。


コチャバネセセリ 排泄?   〃   〃(trimming)   1/45,F8
■ 虫たちの産卵・採餌・?   07.8.30_e0070891_20283081.jpg
        7番田んぼの山側の流れの向こう側で、2頭のコチャバネセセリが仲良く(?)尻を向け合っていました。
        雌雄で産卵しているのかな?、と思いましたが、そうでもないようです。
        鳥の糞でしょうか、何かに尻をあてがっていました。排泄行動かな?
by higirinikki | 2007-08-30 20:34 | 舞岡公園の虫
<< ■ 「迷惑」雑草の花   07... ■ ガンクビソウ   07.8.29 >>