人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 花芽4種   07.12.14

今日は小春日和、勇んで散策に出かけました。1枚目のシャッターを切ったら「カードが入っていません」の表示。
家にとってかえすのも面倒なので、ただのお散歩に切り替える。こんな時にかぎって、ツグミとアカハラに今シーズン初見。

というわけで在庫写真からです。これで在庫払底かな。


ムラサキシキブ   07.12.9   PENTAXistDs 28-200mm ISO200 1/30,F5.6
■ 花芽4種   07.12.14_e0070891_18165434.jpg
        舞岡川源流の「小川アメニティ」沿いに枝を伸ばしたムラサキシキブの枝先に
        紫色の実と先端に花芽がついていました。


ハクモクレン   〃   〃   1/250,F13
■ 花芽4種   07.12.14_e0070891_18223026.jpg
        小谷戸の里、水屋前のハクモクレンの枝先に沢山の花芽がついています。
        まだ皮のコートを纏ったままで、ビロード姿はご披露していませんでした。


コブシ   07.12.2   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/30,F5.6
■ 花芽4種   07.12.14_e0070891_1826384.jpg
        瓜久保・かっぱ池の奥の草原に立つコブシの枝先には、いっぱいの白い花芽がついています。
        まだ葉も残っていました。


   〃   〃   1/90,F5.6
■ 花芽4種   07.12.14_e0070891_18321388.jpg
        小谷戸の里・古民家の前庭にあるキリ(桐)の木、いつも今頃に花が咲きます。
        花芽も沢山ありますが、ケヤキの黄葉をバックに咲く桐の花はちょっと不思議な光景です。
by higirinikki | 2007-12-14 18:40 | 舞岡公園の草木
<< ■ 初冬の霊峰富士   07.... ■ あかい実、くろい実 (6)... >>