人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 野の実の味は?   08.5.28   (モミジイチゴ、ヤマグワ、ナツグミ)

園内にいろいろな実が色づいてきました。
ほんのりとした甘味や酸っぱ味を味わうことができます。でも、口にするのは、後から来る人のために、数粒だけにとどめておいてくださいね。


モミジイチゴ   08.5.28   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/30,F8
■ 野の実の味は?   08.5.28   (モミジイチゴ、ヤマグワ、ナツグミ)_e0070891_1846945.jpg
        「宮田池」の畔、ウツギの白い花の先で橙色の実がいっぱいついています。
        人の手が届かない所ですから、のびのびと実をつけられるのでしょうね。
■ 野の実の味は?   08.5.28   (モミジイチゴ、ヤマグワ、ナツグミ)_e0070891_1848621.jpg
        こちらは狐久保付近の園路際で見つけました。もう、誰かの口に入っていることでしょう。


ヤマグワ   〃   〃   1/90,F8
■ 野の実の味は?   08.5.28   (モミジイチゴ、ヤマグワ、ナツグミ)_e0070891_18505783.jpg
        園内の園路際にいっぱいあるヤマグワの老木、若木。
        赤い実はまだ食べられません。黒く熟した実は甘いです。口のまわりが色づいているので「食べた」ことがばれます。
        「ジャムを作るんだ」と溢れんばかりに取っている人、「ルール違反です」


ナツグミ   〃   〃   1/30,F8
■ 野の実の味は?   08.5.28   (モミジイチゴ、ヤマグワ、ナツグミ)_e0070891_18552692.jpg
        駐輪場の石垣前に10数本植栽されているナツグミの緑色の実が赤く色づいてきました。
        食べ頃を見定めるのがむずかしいようで、以前試食してみた時は渋みで舌がしびれてしまいました。
        一昨年だったか、これもルール違反の人が赤い実を全部採取してしまったことがありました。
by higirinikki | 2008-05-28 19:00 | 舞岡公園の草木
<< ■ 「〇〇ツユクサ」三種   ... ■ ゴミグモ   08.5.27 >>