人気ブログランキング |

 05.9.12  アカボシゴマダラ-外来種について

 舞岡公園内では数年前からタイワンリスがはびこっています。鎌倉で始まった繁殖域の拡大が、円海山を通ってここまで来たということです。また、この1ヶ月くらいの間にアライグマの姿が園内で目撃されています。飼いきれずに放棄されたアニメの主人公が、三浦半島でバッコしその生息域を半島を北上して拡げているということです。
e0070891_1856774.jpg
 そして、今日の写真はアカボシゴマダラです。この2,3年でその姿が見られる機会が多くなったということで、現在では園路に沿ったいたる所で目撃・観察されています。もともと舞岡公園はおろか本州では生息していなかったチョウで、「放虫ゲリラ」と呼ばれる人の手で放されたものが、生息環境が合致して繁殖活動を行なっているのだそうです。
 実害の大きな生物は「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律(外来生物法) 」で規制されることになりましたがが、このチョウのように「きれいなチョウがふえるのならよいのでは」と思う人もいるのでしょうか。遺伝子撹乱、競争種の絶滅、農作物被害など、外来種にまつわる問題は大きいと思います。
 アカボシゴマダラを園内で見つけたら、その背後にあるものにも思いを馳せていただきたいと思います。
by higirinikki | 2005-09-12 19:01 | 舞岡公園の虫 | Comments(13)
Commented by れいこ at 2005-09-12 22:47 x
はじめまして、まりちゃんの友達で香川のれいこと言います。
まりちゃんのご招待でやってきました。

アカボシゴマダラって、言うのですね。
とても綺麗に写されていますね。
写真が上手なんですね。
とても、素敵な写真を見せて頂いてありがとうございます。

また、素敵な写真見せてくださいね。
楽しみにお邪魔させて頂きます。

v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v

Commented by ひろし at 2005-09-12 23:05 x
れいこさんへ
初めてのコメントをいただきました。ありがとうございます。
れいこさんも写真が好きなんですね。彼岸花と萩の写真を見せていただきましたよ。
舞岡公園の彼岸花が咲いたらご紹介しますので、お楽しみに!
Commented by れいこ at 2005-09-12 23:28 x
彼岸花の写真を楽しみにしていますね。

きっと、綺麗なんだろうなぁ。。。。
早く咲かないかなぁ。。。
待ってま~す
Commented by 下戸 at 2005-09-12 23:31 x
 はじめまして。まりさんの間接友人下戸(久保田)です。
 写真大好きです。撮影データつけていただくと 嬉しいのですが。
 あたしは 最近D70Sを買ったばかりです。
Commented by 早苗 at 2005-09-12 23:46 x
始めまして早苗と申します。
いつもまりちゃんにお世話になっております。
いつもきれいな写真を見せていただいてありがとうございます。
私も何年か前までは、たくさん写真撮りに行ってたのですが、今はなかなかゆっくり撮りに行く時間もなくて、こうやって見させていただくのがとても楽しみです。時々お邪魔させていただきます。
先日まりちゃんが贈ってくれた鎌倉の写真もとても心が癒されました。忙しくしてる私には、ほんとにありがたいです。
それにしてもどれもすばらしくきれいに撮れてますね。それに説明までも詳しいしいい勉強になります。まりちゃんの絵手紙をはじめ、ご夫婦でとてもいい趣味をお持ちで羨ましいばかり。
これからもよろしくお願いします。
Commented by ひろし at 2005-09-12 23:48 x
下戸さん はじめまして
お噂は家内からしょっちゅうお聞きしています。これからも、純情夫婦にも通じる話題でお願いします。
さて、私の写真歴そのものは長いのですが、デジカメを手にしてから一段と腕を上げています(本当かな?)。
今使っているデジカメは、フジのコンパクトF401、ペンタックスのistDsに専ら100mmマクロ装着、の2つです。
この写真のデータは、撮影日時;7/25 13:41 、ペンタックス 100mmマクロ使用、1/90、F8.0 です。
Commented by ひろし at 2005-09-12 23:54 x
早苗さん こんばんは
皆さんから一斉にコメントをいただき、慣れないレスにあたふたしているところです。「メル友として親友ができた」とまりこも喜んでいます。これからもよろしくお願いします。
私の写真を認めてくれる人がいると知り、とても嬉しく自信を持とうと思います。「数打ちゃ当たる精神」で毎日掲載するつもりでいますので、お楽しみに!
Commented by 下戸 at 2005-09-13 00:33 x
 そうですか。私は花を撮る目的でシグマ50mmマクロをつけていますが、使いこなせず、もっぱらLUMIXのバカ○○○専用です。たくさん撮ってもなかなか いいものは 少ないですね。では失礼します。
Commented by 下戸 at 2005-09-13 17:34 x
 こんにちわ。更新されましたね。ふふふ。データもつけていただいてありがとうございます。なかなかの 腕と お見受けいたしました。
 私はまだ デジカメ初心者なので、スナップ程度しか撮れませんが、そのうち、腕を上げて、ひろしさまくらいの写真を撮れるようになりたいと思っています。ご指導の方、よろしくお願いいたします。
 でも なかなか気に入った写真って 撮れない物ですねえ。その点デジカメはいちいち現像しなくて良いから ありがたいです。
 わたしは 昔からのニコン党名ものですから、レンズも一部は使えるかなあと 思って買った次第です。女房に叱られました。どこに そんな金が あるんだって。ははは。カードで買っちまったのです。テヘへへ。
 では失礼いたします。
Commented by ひろし at 2005-09-13 18:09 x
こんにちは 素早いコメントにびっくりです。
デジカメの利点は、その場で画像確認ができ不満なものはすぐに消せること、撮影データが自動的に記録されること、気にいった写真だけプリントすればよいこと、などフィルムカメラにできないことを気軽にできることですね。フィルムメーカーが泣いています。
Commented by 下戸 at 2005-09-13 18:46 x
 たびたび 失礼致します。
 わたしも たまには 気に入った写真を撮って、プリントアウトするのですが、プリンターの質の悪さに 愕然と致します。
 映像でみた写真が綺麗に再現されるプリンターは高価なものでしょうか?私はあまりの 画質の悪さにプリントアウトを今はあきらめていますが、そのうち女房の目を盗んで買っちまおうかと、たくらんでおります。
 ひろしさまも、ご経験おありだと思いますが、もしご推奨のプリンターがあれば教えていただきたく、おねがいいたします。
 なお 現在金欠ですので 購入はずっと先になるとは思います。
 情報がはいりましたら お教えください。
                             以上
Commented by ひろし at 2005-09-13 20:45 x
画質の良さを求めるなら、写真屋にプリントを頼むことをお勧めします。プリンター代、インク代、紙代をプリント枚数で割ると一枚あたりのコストが出ます。自前プリントは案外に割高でしかも画質が気にいらない、保存性も悪い、といった不満も結構あるのです。そこで「お店プリント」の割安感を実感できると思います。以上、フィルムメーカーの回し者よりの回答です。
Commented by 下戸 at 2005-09-13 22:01 x
 ひろしさま
 ありがとう ございました。気がつきませんでした。なるほど。
 そういう 手が あったんですねえ。ふうん。
 お利口になりました。
<<  05.9.13  ノダケが咲...  05.9.11  「谷戸学校... >>