人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ ソシンロウバイ(素心蝋梅)   08.12.24

今日は「クリスマスイブ」ですが、「巣ごもり」とやらの家庭で楽しむ人が多いようですね。

きのうの散策でびっくりしたのが、瓜久保かっぱ池のほとりのソシンロウバイ。
つい10日ほど前まで黄色い葉をいっぱいつけていたが、きのうは葉を全部落として、黄色い花をいっぱい咲かせていた。

悪い姿勢で長時間PCに向かった報いでしょうか、首・肩が痛くて皆さんの所へ伺う機会を減らしています。
姿勢改善をして、伺えるようにします。



ソシンロウバイ   08.12.12   PENTAXistDs 28-200mm ISO400 1/750,F8
■ ソシンロウバイ(素心蝋梅)   08.12.24_e0070891_17593879.jpg
        この時は、散策仲間のKoさんと「いつも、こんなに黄葉が残っていましたかね?」と話していました。


ソシンロウバイ   12.23   PENTAXistDs 100mm/macro ISO200 1/500,F5.6
■ ソシンロウバイ(素心蝋梅)   08.12.24_e0070891_1841784.jpg
        枝には一枚の葉が残っている程度。蕾がいっぱいついています。
■ ソシンロウバイ(素心蝋梅)   08.12.24_e0070891_186966.jpg
■ ソシンロウバイ(素心蝋梅)   08.12.24_e0070891_1863489.jpg
        青空に抜いて撮影してみましたが、あの蝋を思わせるテラテラ感を再現することは難しいです。
by higirinikki | 2008-12-24 18:12 | 舞岡公園の草木
<< ■ 春の花? (3)   08... ■ フユザクラ   08.12.23 >>