人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 冬芽・葉痕 (1)   09.1.9   (ヌルデ、ガマズミ、ハリギリ)

「本州南岸沿いに低気圧が通過すると関東地方は雪」という気象現象通りに、明け方に東京は雪がパラついたようだ。
当地は雪は降らなかったが冷たい雨が降りしきる寒い一日だった。
しばらく舞岡公園には足が遠のいているのですが、今日も5日の散策で出会った「冬芽・葉痕」、シリーズ第一弾です。


ヌルデ   09.1.5   PENTAXistDs 28-200mm ISO200 1/180,F8
■ 冬芽・葉痕 (1)   09.1.9   (ヌルデ、ガマズミ、ハリギリ)_e0070891_1853611.jpg
        名前も樹姿も、あまりぞっとしない木ですが、葉痕もまた「この通り」です。
        羊の顔?何か妖怪みたい?見る人の想像力しだいの模様が見えますね。


マユミ  → ガマズミ   〃   〃    1/250,F8
■ 冬芽・葉痕 (1)   09.1.9   (ヌルデ、ガマズミ、ハリギリ)_e0070891_1856414.jpg
        去年のマユミは、どの木も実のつきが極端に悪かったようです。
        この冬芽は元気よくバンザイをしているように見えます。今年はどうかな?

        見直してみると、ガマズミかもしれません。
        お恥ずかしながら、明日、現物で確認してきます。

        確認してきました。ガマズミでした。それにしても愉快な姿をした冬芽です。


ハリギリ   〃   〃    1/250,F5.6
■ 冬芽・葉痕 (1)   09.1.9   (ヌルデ、ガマズミ、ハリギリ)_e0070891_190129.jpg
        「小川アメニティ」の道にかぶさるように枝を広げているハリギリ、高すぎて、とても冬芽・葉痕までは見えませんが、
        まだ実をつけた枝が放射状に広がって残っていました。
by higirinikki | 2009-01-09 19:05 | 舞岡公園の草木
<< ■ 冬芽・葉痕 (2)   0... ■ 人馴れした鳥たち   09... >>