人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 春のカエル   09.3.5   (ヒキガエル、ヤマアカガエル)

今日はつかのまの暖かな春の日、ひさしぶりに鎌倉へ出かけてきました。報告は後日。

今、里山では2種の大型のカエルの繁殖行動が見られる時期です。
が、今年はタイミングが合わず、ナイスショットがないのですが、とりあえずの報告です。


ヒキガエル   09.3.4   PENTAXistDs 100mm/macro ISO400 1/180,F8
■ 春のカエル   09.3.5   (ヒキガエル、ヤマアカガエル)_e0070891_18164385.jpg
        2日の暖かな陽に誘われて「古民家裏の池でヒキガエルが姿を見せた」とのお仲間の記事を読んで、出かけてみました。
        先客の「舞岡のKさん」が、「たった今、2~3匹いたのよ」と「証拠写真」を見せてくれました。
        池の中には姿を確認できなかったのですが、紐状の卵塊が見えました。
■ 春のカエル   09.3.5   (ヒキガエル、ヤマアカガエル)_e0070891_18111237.jpg
        時間をおいて、そっと近寄ってみると水草の陰でオンブしたペアと、もう一匹が身を寄せ合っていました。
        いわゆる「蛙合戦」は終ってしまっていたようでした。


ヤマアカガエル   〃   〃   1/250,F8
■ 春のカエル   09.3.5   (ヒキガエル、ヤマアカガエル)_e0070891_18233022.jpg
        「水車小屋」のある「下の上屋休憩所」向かいの葦の刈り跡に溜まった水の中で動く物がありました。
        散策仲間のKoさんに「ヤマアカガエルの卵塊がいくつもありますよ」と教えられました。
        よく見るとオタマジャクシに孵っているようです。
■ 春のカエル   09.3.5   (ヒキガエル、ヤマアカガエル)_e0070891_18262031.jpg
        こちらは別の池で見たオタマジャクシたちです。


        今年は、カエルの出現時期が早いようで、図鑑にできるような写真が撮れません。
        過去の記事もご参照ください。   ヤマアカガエルとヒキガエル  07.3.17
                             ■ 校外学習~ヤマアカガエル   08.2.27
by higirinikki | 2009-03-05 18:33 | 舞岡公園・その他の生き物
<< ■ 鎌倉・海蔵寺と光則寺の花 ... ■ 春の訪れ(2)   09.... >>